和彩食 来都は堺東駅近くの宴会予約可能な居酒屋|日本酒と焼酎に合う料理のご紹介

お知らせ

日本酒と焼酎に合う料理のご紹介

2016/01/21

日頃から居酒屋や自宅で日本酒と焼酎を嗜んでいる方も多いと思います。これらのお酒に加え、それぞれに合った料理を一緒に食べることでさらに美味しく頂けるでしょう。こちらでは日本酒と焼酎に合う料理をご紹介致します。

日本酒に合う料理

▼日本酒に合う料理

日本酒には幾つかの種類がありますが、大別すると吟醸酒・純米酒・本醸造酒の3つがあります。まず、吟醸酒は香りを楽しめるので、その匂いを邪魔しないような、淡白な白身魚の刺身や魚の塩焼きがおすすめです。

次に、純米酒は米の濃厚な味わいが楽しめるので、ご飯のおかずになる煮物料理を始め、焼き鳥などの肉料理が合います。そして、本庄造酒は辛口でさっぱりとしているので、味の濃淡に限らず多くの料理に合います。敢えておすすめするなら、お腹に溜まりにくい刺身や湯豆腐、和え物が良いでしょう。

焼酎に合う料理

▼焼酎に合う料理

焼酎にも幾つかの種類がありますが、大別すると米焼酎・芋焼酎・麦焼酎の3つがあります。まず、米焼酎は匂いや味のクセが少ないので、味付けが少なく、料理本来の味が楽しめる刺身がおすすめです。

また、芋焼酎は芋独特の匂いと味が強いので、脂分を含んだこってり味の料理がおすすめですが、その中でも揚げ物がおすすめです。そして、麦焼酎はさっぱりとしているので、刺身や豆腐料理などから、肉料理や中華料理まで、幅広い料理と合います。

他にも日本酒と焼酎に合う料理は沢山ありますので、居酒屋に行く時は自分で作れないような料理を食べるのをおすすめします。花田口駅近くにある居酒屋和彩食 来都では、日本酒と焼酎を多く取り揃えています。また、それらに合った料理もあり、全て産地直送の新鮮素材で作られていますので、是非ともご賞味ください。宴会として楽しみたいなら25名様まで収容可能な2階席の座敷スペース、ゆっくり料理とお酒を楽しみたいなら1階をおすすめします。お酒を沢山味わいたい方には、種類豊富な飲み放題コースもございますので、是非ご来店ください。

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ TEL:072-276-4078 メールフォームはこちら

ご案内

和彩食 来都
〒590-0073
大阪府堺市堺区南向陽町1-1-3
地図はこちら >>
【営業時間】
火~土 / 18:00~翌4:00(L.O.3:00)
月・日 / 18:00~翌2:00(L.O.1:00)
【定休日】1/1~1/3 ※不定休日あり

南海高野線 堺東駅 徒歩7分の所にある居酒屋和彩食 来都。食材は全国各地から取り寄せ素材の旨みをそのまま活かしたこだわりの料理をお出しします。宴会や行事ごとなどにもご利用ください。

  • ご予約・お問い合わせ TEL:072-276-4078
  • mail form
  • facebookページにリンクします

pagetop