和彩食 来都は堺東駅近くの宴会予約可能な居酒屋|日本酒の種類と味わい

お知らせ

日本酒の種類と味わい

2016/01/21

愛される日本酒

大人世代の方々に愛されるお酒というイメージの強い日本酒ですが、若い世代からも注目を浴びる存在になりつつあります。居酒屋の定番メニューの1つである日本酒の種類は様々です。どのような種類があり、どのような味わいなのでしょうか。アルコール度数や日本酒度によっても、風味が違ってきます。

▼特別純米酒

醸造アルコールを加えず、精米歩合60パーセント以下で作ります。米を磨いて、特別な構造でかもした純米酒のことを、特別純米酒と呼びます。

▼本醸造酒

精米歩合が70パーセント以下の白米に、米こうじや水、醸造アルコールを加えて作る日本酒の中でも、香りや色択が良いものを本醸造酒と呼びます。白米1トンの場合、120リットルを限度として、添加が認められています。

▼吟醸酒・大吟醸酒

華やかな味わいの日本酒

ワインのような口当たりと表現される、華やかな味わいのお酒です。米と水の他に、醸造アルコールを使って作ります。ワインのように、冷蔵庫で冷やすことでフルーツのような、甘い風味を楽しむことができます。この他にも、米と水のみで作った純米吟醸酒や純米大吟醸酒があり、スッキリとした口当たりが特徴になります。

好みの味わいを見つけ出し、日本酒の魅力を堪能しましょう。南海高野線東駅近くにある居酒屋、和彩食 来都では、日本酒にピッタリな創作和食料理を提供しております。地鶏ささみタタキや焼き山芋、せせりバター炒めなど、厳選した食材を使った、ボリューム感のあるこだわりの料理を提供しており、湯豆腐やお茶漬け、大仙高原都鶏の唐揚げなど、揚げ物や小鍋、ご飯物も充実しております。

メニューの考案にも対応しており、くつろぎの空間づくりに力を入れている居酒屋です。大人数でのご利用にピッタリな飲み放題メニューは、宴会忘年会新年会二次会での利用におすすめです。全国各地から取り寄せ素材の旨みをそのまま活かしたこだわりの料理を、是非ご堪能ください。

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ TEL:072-276-4078 メールフォームはこちら

ご案内

和彩食 来都
〒590-0073
大阪府堺市堺区南向陽町1-1-3
地図はこちら >>
【営業時間】
火~土 / 18:00~翌4:00(L.O.3:00)
月・日 / 18:00~翌2:00(L.O.1:00)
【定休日】1/1~1/3 ※不定休日あり

南海高野線 堺東駅 徒歩7分の所にある居酒屋和彩食 来都。食材は全国各地から取り寄せ素材の旨みをそのまま活かしたこだわりの料理をお出しします。宴会や行事ごとなどにもご利用ください。

  • ご予約・お問い合わせ TEL:072-276-4078
  • mail form
  • facebookページにリンクします

pagetop