和彩食 来都は堺東駅近くの宴会予約可能な居酒屋|お酒と料理の相性を見分けるポイント

お知らせ

お酒と料理の相性を見分けるポイント

2016/01/21

和風居酒屋の店内

宴会忘年会新年会など、居酒屋を利用するシーンは様々です。ビールやワイン、日本酒などが居酒屋の定番メニューとして挙げられますが、それぞれどのような料理と相性が良いのでしょうか。見分けるポイントを把握することで、より豊かな味わいを楽しめます。

▼色の濃さでビールを選ぶ

一口にビールと言っても、色合いの濃度は様々ですので、同じような濃度の料理選びをすることがポイントになります。食べ物の色と味わいとは、ほとんど一致しています。ビールにも同じことが言える為、色を参考にした料理選びをすることで、相乗効果が生まれ味わいが増します。金色に近い茶色の場合は色の淡い料理を、黒に近い色合いのビールを飲む時は、濃い色の料理を選びましょう。

美味しい赤ワイン

▼赤ワインと魚料理の組み合わせ

一般的に、肉料理には赤ワインが、魚料理には白ワインが合うと言われていますが、赤ワインと魚が好きであれば双方を同時に味わいたいと思うものです。赤ワイン特有の渋みのもととなっているタニンが強すぎることで、魚の味が薄れてしまいますので、タニンが少なく、味を引き立ててくれる働きがある酸味の効いた赤ワインを選ぶ必要があります。

▼油分の量に合わせた日本酒を

繊細で奥深い味わいが魅力の日本酒は、和食はもちろん、肉料理などのこってりとした洋風料理とも好相性です。淡麗なタイプを選べば、油分の多い料理でもスッキリと楽しむことができるでしょう。逆に、さっぱりとした料理を食べる時は、濃厚な味わいの日本酒を選ぶことで絶妙なハーモニーを堪能できます。

お酒だけで楽しむのも良いですが、料理との相性を考えることで新しいおいしさに出合えます。豊富な料理とおいしいお酒を堺東駅近郊で楽しむ際は、和彩食 来都をご利用ください。大仙高原都鶏の唐揚げや、地鶏の小鍋、いかの一夜干し、トロトロ豚の角煮など、全国各地から取り寄せた素材の旨みをそのまま活かしたこだわりの料理を提供する居酒屋です。飲み放題メニューもご準備しておりますので、大人数でのご利用にも最適な居酒屋です。

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ TEL:072-276-4078 メールフォームはこちら

ご案内

和彩食 来都
〒590-0073
大阪府堺市堺区南向陽町1-1-3
地図はこちら >>
【営業時間】
火~土 / 18:00~翌4:00(L.O.3:00)
月・日 / 18:00~翌2:00(L.O.1:00)
【定休日】1/1~1/3 ※不定休日あり

南海高野線 堺東駅 徒歩7分の所にある居酒屋和彩食 来都。食材は全国各地から取り寄せ素材の旨みをそのまま活かしたこだわりの料理をお出しします。宴会や行事ごとなどにもご利用ください。

  • ご予約・お問い合わせ TEL:072-276-4078
  • mail form
  • facebookページにリンクします

pagetop