和彩食 来都は堺東駅近くの宴会予約可能な居酒屋|覚えておきたい和食のマナー

お知らせ

覚えておきたい和食のマナー

2016/01/21

美味しい和食料理

堺東駅近くに店舗を構える和彩食 来都が、和食についてのマナーをご紹介致しますので、どうぞご参考ください。

▼美しいお箸の扱い方

お箸の扱い方で、その人の人となりを判断されてしまうこともありますので、宴会などで和食を頂く予定がある方は、改めて正しいお箸の扱い方を再確認してみてはいかがでしょうか。

» 手に取る時は両手を使って

お箸は、まず右手で中央付近を上からつまむようにして持ち上げ、左手をお箸の下に添えます。そして、右手をお箸の持ち代に移して正しい持ち方に替えます。お箸を置く際は、逆の順で行います。お箸を手に取る時にも、ちょっとした所作に気をつけるだけで良い印象を与えることができます。

» 割箸を割る時の作法

左右に引っ張って割箸を割る方をよく見かけることもあると思いますが、和食の作法としては割り箸を上下へ引っ張って割るのが正しいとされています。割り箸のささくれが気になる場合は、割箸同士を擦り合わせるようなことはせずに手で取り除くようにしましょう。

» 箸先五分、長くて一寸を心掛ける

お箸を汚すのは、マナーとして良くないとされており、一寸程度に留めるのが美しいとされています。一寸をセンチメートルに換算すると、約3センチになりますので、目上の方と食事をする際は箸先3センチを意識してみてはいかがでしょうか。

» お箸を休ませる場所

席を離れる際、お椀や刺し身の醤油皿にお箸を置いてしまうことは、ついついやってしまいがちだと思いますが、お箸を置く際は必ず箸置きを使いましょう。割箸を使っていて箸置きが無い場合は、割箸が収められていた袋を折って箸置き代わりに使いましょう。

美味しい和食料理

おいしい和食を楽しみたいとお考えなら、和彩食 来都をご利用ください。産地直送で新鮮な食材を取り寄せています。食の安全にこだわって料理を提供していますので、安心してお召し上がり頂けます。宴会におすすめコースもご用意していますので、歓迎会や送迎会を予定している方もお気軽にご予約ください。

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ TEL:072-276-4078 メールフォームはこちら

ご案内

和彩食 来都
〒590-0073
大阪府堺市堺区南向陽町1-1-3
地図はこちら >>
【営業時間】
火~土 / 18:00~翌4:00(L.O.3:00)
月・日 / 18:00~翌2:00(L.O.1:00)
【定休日】1/1~1/3 ※不定休日あり

南海高野線 堺東駅 徒歩7分の所にある居酒屋和彩食 来都。食材は全国各地から取り寄せ素材の旨みをそのまま活かしたこだわりの料理をお出しします。宴会や行事ごとなどにもご利用ください。

  • ご予約・お問い合わせ TEL:072-276-4078
  • mail form
  • facebookページにリンクします

pagetop